部活辞めたいと思っている中学生の理由を解説!親や顧問へ説得できる?

中学生になってから友達に誘われてたまたま入った部活が自分には向いていなかった。そして、先輩や同級生との人間関係が上手くいかずに部活を辞めたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

人間にはもっている性格があるため、環境に適応しようとしても上手くいかないことも多く無理をしてはいけない場面もあります。
そこで今回は部活を辞めたい中学生の真相に迫り、辞める理由や親への説得の仕方などを解説していきます。
799a25a0221ec449c243e79225669952_s

部活を辞めたいと思ったことがある中学生はたくさんいる

どんな部に所属していようと、部活を辞めたいと思った経験を持つ中学生はほとんどなのです。理由は様々ですが、野球部であればエラーをするのが怖くて試合が楽しくない、吹奏楽部であれば自分がやりたいと思っていたパートができないなどあるようです。

また、顧問の先生に怒られたり、先輩にいじられたりしたことが辞めたくなる原因にもなっているようです。自分だけが悩んでいるのではなく全国の多くの中学生も部活を辞めた方がいいのか、まだ続けた方がいいのか迷っている姿がうかがえます。

部活を辞めたい理由はどうする?

部活が嫌で学校に行きたくないまで精神的に苦痛であれば部活は辞めた方が得策です。
理由は人それぞれあり正解というもは存在しませんが、一例あげてみましょう。

スポンサードリンク
  • 部活を辞めたい理由 その1

「これまで頑張ってやってきましたが、今の部のレベルについていけません。私(僕)はもっと勉強の方に力を入れて入りたい高校がありますからそちらに専念したいです。だから部活を今日限りで辞めさせてもらいます。」

  • 部活を辞めたい理由 その2

「家庭の都合で授業が終わったら早く家に帰って家事の手伝いをしなければいけない状況になりました。勉強もしなければいけませんので部活までやる余裕がありません。」

人間関係を理由に言うと顧問の先生や先輩に簡単に納得してもらえません。引き留められて、辞める辞めないのやり取りが長引く傾向にあります。
もう部活を何が何でも辞めると決めているのなら家庭の事情を理由にするのが手っ取り早いです。

部活を辞めることを親にどうやって説得する?

部活を辞めるのを親に説得する時には自分の正直な気持ちを言いましょう。顧問や先輩などと違って身内には対人関係のことを話してもいいし、もっとやりたいこと(趣味や勉強など)を話せばいいです。

単に嫌な人がいるからと言っても説得できないかもしれませんが、それが原因で勉強に集中できないし夜も眠れないなどと言えば納得させることができるかもしれません。
同時に、部活を辞めた後にやりたいことを明確に示すといいです。例えば、英語の資格を取るとかパソコンの資格を取るとかですね。

親御さんは、あなたの事を一番に考えてくれます。ですから、部活が面白くないから辞めるという理由では将来働くようになった時に困るのではないかと懸念されてるのです。本当の理由と辞めた後の前向きなビジョンを一つビシッと言いましょう。

まとめ

中学生活の中で部活は大きな比重を占めるものです。部活が原因で不登校になるよりも辞めてすっきりして学校へ行く選択の方がはるかに良いのです。
貴重な時間を悩むより、もっと前向きな時間に使ってください。

スポンサードリンク

3 Responses to “部活辞めたいと思っている中学生の理由を解説!親や顧問へ説得できる?”

  1. 学校でのあだ名がイケメン より:

    こんにちは、中一女子です。
    匿名での投稿失礼します。
    さて、私は、とある運動部に所属しています。そして、その部活を辞めたいと思っています。が、親に『部活を辞めたい』と言ってみたところ、『お前はそんなに簡単に諦めるような奴だったのか。こんな所で諦めたら、きっと悔いが残るぞ。それに、退部したら内申点が下がって、トップ校なんて狙えないぞ。』と言われ、さらには『分かった。退部しても良いけど、塾も辞めて、生徒会も辞めろ。それなら認めてやる。』と言われました。正直、私は、親が怖くてなかなか退部したいと言えません。どうしたら良いでしょうか?
    長文すみませんでした。
    返信お待ちしてます。

    • hisa1214555 より:

      学校でのあだ名がイケメンさん こんにちは。

      ご両親が厳しいんですね。
      私の個人的な感想ですが、部活は退部して、塾に集中した方がトップ校を狙えると思います。
      退部したら内申点が下がるかどうかはわかりませんが、部活する時間を勉強の時間に充てればいいのではないでしょうか。

      仮に高校でトップ校に入れなくても、人生という大きな視点で考えればあまり影響はないと思います。
      内申点?そんなの気にしながら学校行っても楽しくないでしょう。

      私は最近、仕事をしながらふと考えるのが中学、高校の時にもっと楽しく過ごすべきだったと。
      ただ、部活で活躍して推薦で高校に行くのならご両親と真剣に話し合った方がいいと思います。

      • 学校でのあだ名がイケメン より:

        ありがとうございます。
        今週末に単身赴任で家にいない父が帰って来るので、まずは父に相談してみようと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ