入社式にホテルに前泊する時の服装は?スーツか私服かどっち?

今年も春が訪れてきましたね。新社会人のみなさんご就職おめでとうございます。
今はやる気に満ち溢れていることだと思いますが、この気持ちをいつまでも持ち続けてください。

スポンサードリンク

ところで、就職される場所が自宅から遠い場合や入社式の会場が本社である場合にはホテルに前泊するのが一般的になりますが、服装は何を着ていいのか迷ってしまいますよね。

今回は、入社式のために前泊する時の服装について提案していきます。
130856

入社式のためにホテル前泊する時の服装は?

おそらくスーツで行くべきかジーパンなどの私服で行くべきか悩んでいるのではないでしょうか。
私も社会人になる時に新人研修が遠方であったのでホテルに前泊しました。

結論は次のようにすればいいと思います。

会社が手配して指定したホテルに泊まることになっている場合はスーツで行くとよいです。そのホテルは会社関係の人が来ているかもしれないし、他の同期もいることですから1人でけ私服だったら動揺してしまうからです。
仮に、他の同期の人が私服で来ていたとしても、スーツを着ている自分は何も恥ずかしくありませんよ。

スポンサードリンク

自分で手配したホテルに泊まる場合は私服で行ってもかまいません。前日は同じ会社の人に会うことはないからです。
ただ、入社式ではスーツを着るわけですから、スーツを持参する必要があります。つまり余計な荷物が増えるわけです。そのことも考えたうえでご自身で服装を決めていけばよいでしょう。

入社式のために会社の寮に前泊する時もスーツがいい?

ホテルに泊まるのではなく会社の寮に泊まる場合はどうでしょうか?
会社の寮は会社の施設の中ですから、新入社員ではじめて訪問する時はやはりスーツが無難です。到着したら寮長さんに挨拶し、その後に私服に着替えるできです。

会社の寮もいろんな形式があって会社がマンションをかりきって実質的に個人部屋へ泊まるというのであれば私服でもようでしょうし、どんな寮なのか事前に会社に問い合わせてもいいかもしれません。

まとめ

スーツを着ると一段と社会人になった気分になりますし気持ちも引き締まります。ですから、新人は迷ったらスーツで行くで間違いありません。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ