新入社員研修で1人ぼっちにならない方法!行きたくない気持ちは?

22f077bcc3e1f81304d36441484866c1_s
会社に入社してしばらくは現場に出る前に同期を一か所に集めて新入社員研修というものがあります。大きな会社ですと数百人くらいの人数が集まることもあります。
社会人になれば今までの学生生活と違って仲の良い人とだけ付き合えばいいのではなく、少しとっつきにくい人ともコミュニケーションをとらなくてはいけない場合もあるはずです。

スポンサードリンク

新入社員研修でも仲間と合う合わないの問題で、誰とも話すことができずに困っている人が少なからずいるのです。
今回は、新入社員研修で1人ぼっちにならない方法を解説していきます。

新入社員研修で1人ぼっちのなるのはなぜ?

まず、社会人になっていいスタートをきりたいとは誰でも思っていますよね。学生時代はサークル活動などに参加せず、みんなとワイワイするのが苦手な方にとっては集合研修でぼっちになることは珍しくありません。

グループワークや集団討論などのしっかりとしたテーマがある時には話ができるけど、自由時間などにたわいもない会話をするのが苦手な人ほど1人でいることが多いようです。

スポンサードリンク

原因として考えられるのが、人に話しかけるのを待つだけで自分から話しかけようとしないことです。持って生まれてきた性格をすぐに変えることは不可能ですから徐々に話しやすそうな人を見つけて会話をしてみてはどうでしょうか。

新人研修というのは学生時代の延長のような雰囲気もあり長くても数ヶ月しかありません。その後は現場に配属になり世代の違う先輩方とコミュニケーションをとらなければいけません。新入社員研修が苦手だったとしても、肝心の現場ではしっかりと仕事をこなして上司や先輩と上手くやっている方もいますのであまり心配する必要はありません。

無理に新人研修期間に自分を変えようとすると精神的に疲れてしまいますので、10年、20年と長いスパンで物事を考えていけばよいのです。

新入社員研修に行きたくない気持ちをどうする?

これは正直いいまして我慢して行くしかありません。
行きたくないから行かなくていいのは学生までで、社会人になれば我慢して行かなければいけない時は必ずあります。
ただし、精神を病むまで我慢することはありませんので、その時は時間をかけて今の会社にいていいのか考えるべきです。

また、親しい人がいなくても特に関係ないやと開き直ってみる方法があります。
会社は友達を作る場所ではなく仕事をする場所ですから、表面上の付き合いだけで十分なのです。

まとめ

コミュニケーション能力が重要といわれる昨今ですが、何も無理に誰とでも仲良くする必要はありません。
自分のペースで前に進んでいけばよいのです。
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ