修学旅行はぼっちで苦痛になるから行きたくない人の対策とは?

学校生活の最大のイベントの一つが修学旅行ではないでしょうか。しかし、ぼっちで気楽に話せる友達のいない人にとっては苦痛にしか感じないという団体行動ですね。
行かないという選択もありますが、たいていは費用を積み立てており親にも相談できないからどうしようと悩んでしまいます。

スポンサードリンク

そこで、今回はぼっちでも修学旅行に行っても困らない方法をご紹介します。

修学旅行がぼっちだと苦痛なのはどうして?

修学旅行には行く場所によっても異なるでしょうがたいていは現地での自由行動があります。自由行動は班ごとに動くこともあり会話をする必要があります。仲の良い友達か親切な子がいれば安心なのですが、必ずしも気が合う人が近くにいるとも限らず孤独感を感じてしまうのです。
132375
また、バスや列車での席順の決め方によっては気が合わない人とも最低限の会話をする必要があります。これができるかできないかでも気分的に違います。
ただ、旅先ではテンションが上がっていますので話したことがない人とでも、景色について語りあうことはよくあることです。

修学旅行に行くのなら少しでも話をしたいものですね。

スポンサードリンク

修学旅行でぼっちにならない対策とは?

これは、修学旅行の直前では残念ながら対策ができません。クラス替えがある学年が上がる時に勝負をかけるのです。クラスのメンバーが変われば友達を作るチャンスが大幅に広がります。
方法はとにかく、少人数でいるのが好きそうな子に声をかけて昼のお弁当をいっしょに食べたり、休み時間をいっしょに過ごすように努力してみましょう。

そうすれば修学旅行までには同じ班やグループになってもらえる仲になってもらえるので、ぼっちにならなくて済みます。学年が変わる春に頑張って友達を作ることです。

修学旅行でぼっちでも楽しむ方法は?

どうしても友達ができなかったという人は、もう人と話したりすることを諦めて観光地を純粋に楽しむことに徹するしかありません。
他人のことはいっさい考えず、現地に歴史や景色を存分の満喫し観光ガイドができるくらいの知識を吸収する。そうすれば将来、恋人ができた時に案内してあげることができますよ。

人生は長いもので、大人になれば学生時代の修学旅行の事などほとんど覚えていません。記憶にあるのはせいぜい行った場所くらいです。ですから、観光スポットに詳しくなっていた方がよっぽど役に立つことなのです。

まとめ

たくさんの友達を作るよりも少ない友達で深い付き合いをする方が生涯にわたって財産となるものです。
薄っぺらい表面的な関係よりも本当の意味で信頼がおける友達を持ちたいものです。
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ