新入社員の歓迎会の上手い断り方は?カラオケは?一発芸は?

087698
このたび新しい会社に入社してそろそろ慣れてきたのではないでしょうか。
4月から5月にかけて各職場では新入社員の歓迎会が開かれます。
あまり大勢の人とわいわいがやがやと騒ぐのが好きでない方、もしくはお酒の席が苦手な方にとっては苦痛の時間になるかもしれませんね。

スポンサードリンク

そこで、今回は新入社員の歓迎会の断り方やカラオケや一発芸について解説していきます。

新入社員の歓迎会の上手い断り方は?

飲み会は基本的に自由参加といわれながら実のところ半強制的に参加を義務づけられていることが多いようです。
ですが、仕事以外の事で会社の同僚と行動したくない人もたいへん多くいるのです。

ではどうすれば断ることができるのかというと、「家庭の用事」を理由にすることが最も上手く断れる理由になります。
正直に飲み会は嫌だからと言っては周囲から変だと思われますし、今後の仕事のことを考えると支障が出てきます。
「体調不良」を理由にするのもありですが、これは一度きりだけしか使いずらいですので大切にとっておきたいところです。

スポンサードリンク

注意点としては、新人の時に断ってばかりいたり、一度も参加したことがないのであれば「あいつはダメなやつ」という印象をもたれやすいことです。
歓迎会等の職場行事のメリットは人間関係を築きやすくなる事です。飲み会の時はお互いに打ち解けやすくなることは事実です。仕事に自信がない方や人間関係が上手くいっていないなら一度は参加してみるとよいでしょう。

新入社員の歓迎会でカラオケは何を歌う?

会社によっても歓迎会のやり方は異なりますが、新人は1人1曲を歌うという風習はよくあります。
何を歌うか選曲に迷ってしまいますね。
結論としては自分の好きな曲でいいのです。アニメソングでも構いません。

なぜなら、歓迎会に参加している人は最初の1人か2人くらいの歌した聞いていないからです。ですから歌う順番は5番目くらいだとほとんど聞いていないと考えてよいです。
今流行っている歌とか年配ウケする曲だとか余計なことは考えなくてよいです。

新入社員の歓迎会で一発芸は何をやる?

一発芸も新人の歓迎会ではよくやらされることではあります。
何をやるかについては、モノマネ、手品、歌などをみなさん披露されています。

これはといった物がなかったら、テレビでよくやっている芸人さんのマネでいいでしょう。
芸が上手いか下手かは関係なく、今年の新人はどんな人柄なのかを先輩方は見たのですから深刻に考えることはありません。

まとめ

新入社員の歓迎会は苦手な人もいるでしょうが、行けばそれなりに得るものはあります。
参加する人も参加しない人もこれから長い間、社会人として働かなければいけませんのでマナーだけは守るようにしてください。
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ