冬服から夏服への衣替えの時期はいつ?中学生は?高校生は?

135815
いよいよ暑くなってきて服装も冬服から夏服へ変更する季節がやってきましたね。
ただ、こんな季節の変わり目というのは、暑かったり寒かったり日によって気温差があるので思いきって変えるのをためらってしまうのではないでしょうか。

スポンサードリンク

では今回は夏服への変更のタイミングについてアドバイスさせていただきます。

冬服から夏服への衣替えの時期はいつ?

一般的には6月1日に衣替えをすることになっていますが、昨今の気候は既に5月の中旬から暑い日もあれば6月になっても寒く感じる日がありますので移行期間が設けられているはずです。
気温でいえば25℃を目安に半袖の夏服を着ればいいでしょう。

スポンサードリンク

制服がブレザーの方はポロシャツへ変更する時に学校に行ってみたら一人だけポロシャツだったということはありませんか?誰かが夏服を着るまでは誰も半袖を着ようとしない傾向がありますが、周囲を気にする必要ありませんから自分が夏服を着たいと思ったら着ていけばいいのです。

衣替えで中学生や高校生はどうする?

学生時代は誰かが夏服を着るまでは誰も来てこない、そして誰か一人が夏服を着てきたら次の日には数人が夏服を着ている現象が見られます。
人と違った事をするのは恥ずかしいと思うからそんな行動になるのでしょうが、大人になればそれほど気にならないものです。

心配性の方は移行期間はクラスの人がどうするか様子見ということでよいでしょう。

まとめ

衣替えの時期は着るものに悩みますが、それも一時的なことで時が経てば誰も覚えていません。
勇気を出して夏服を着ていきましょう。
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ