中間テストの一夜漬けは効果あり?徹夜は?寝坊したら?

123042
テスト前というのはどうしても焦ってしまいますね。はじめは計画通りにやろうと2週間くらい前から準備して勉強しようと思っていたけど、いざテストが差し迫ってきたらもうどうしようもないくらい追い詰められてついに徹夜をするしかなくなったということってよくありますよね。

スポンサードリンク

そこで今回はテスト前にどういった生活をすればいいのか、勉強方法などを解説していきます。

中間テストの一夜漬けは効果あり?

一夜漬けは直前の定期テストくらいだったらそれなりに効果はあります。
なぜなら試験範囲が決まっているので、その部分を集中して教科書を暗記するくらい読めばある程度の得点はとれます。

ただ、午後11時には寝て朝の6時くらいに寝た方が勉強の効率がよく眠いのを我慢をして勉強をしても頭に入りません。
ですから、眠くなるまでは前日の夜まで必死に暗記する。そして眠くなったらすぐに寝て当日の朝に早めに起きて死にもの狂いで教科書の重要事項を覚えまくるという方法もおすすめです。

一夜漬けのメリットは短い勉強時間でも高得点が取れることですが、デメリットはそれだけ忘れるのも早いことです。本当にあっという間に忘れちゃいますよ。だから高校受験や大学受験対策には毎日コツコツ勉強するしかないのです。

スポンサードリンク

中間テストで徹夜はあり?

1日だけの徹夜は大丈夫かもしれませんが、朝になったら吐き気がしたり胃が痛くなったりしてテストの当日に体調が悪くなります。
しかも、テストの当日は頭がボーとして思考能力が落ちて、特に数学の試験では考えることができなくなります。

もし徹夜するしかない状況であれば眠気覚ましのアイテムが必要ですね。
カフェインの入ったコーヒーや紅茶は3杯以内にすることです。飲みすぎると胃の不調の原因となります。
その他ではガムを噛んだり、軽い体操をすることです。

中間テストに寝坊したらどうする?

万が一、テストの日に寝坊してしまったらどうすればいいのでしょうか。
まずは学校の先生に相談するべきです。追試などはおそらくないでしょうが、理由を説明すれば何らかのアドバイスなどはもらえると思いますよ。

中間テストに寝坊したとしても絶望するようなことはありませんし、取り返すことは可能です。
将来の受験や会社の面接などに活かすいい教訓にしてくださいね。

まとめ

テスト勉強を計画通りすすめて目標の点数をとっている人はわずかな人しかいません。
みんな土壇場で必死になって勉強しているのです。
今回の反省を糧に次のテストでは早めの準備をするようにしてください!
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ