大学生の入学式の服装はどんなの?男性のスーツの色は?

大学の入学シーズンになってきました。
苦しかった受験も終わりようやく晴れて大学生になることができておめでとうございます。
はじめてのひとり暮らしをする方もいらっしゃることで、不安と期待が入り混じっていることでしょうね。

スポンサードリンク

今回は大学生活の始まりである入学式の服装について解説していきます。
093978

大学生の入学式の服装はどんなの?

高校生までと違い大学には制服がありませんので基本的に服装も自由です。ですが、入学式という場を考えればスーツを着ていくのが一般的になっています。大学生は会社で働いてはいませんが社会人といえます。ですから、スーツを一着持っておくべきなのです。

スポンサードリンク

スーツを着るのは堅苦しくで嫌だなと思うかもしれませんが、入学式はすぐ終わってしまいますのでその間だけでも我慢しましょう。社会人になれば毎日スーツを着ている人がほとんどなのです。間違ってもジャージで行くのはやめてくださいね。

私も入学式の時はスーツを着ていきましたが、これが小柄な体に似合わなかったと自分で思っていました。入学式が終わって家に帰ったらすぐ私服に着替えました。

大学生活ではスーツを着る機会はほとんどないと思いますが、安いのでいいので一着あると何かと安心します。親戚の冠婚葬祭などでも使えますしね。

大学生の入学式で着る男性のスーツの色は?

入学式で着るスーツの色はあまり派手でなければ何でもいいです。黒か紺がほとんどですが、ネイビーでも問題ありませんよ。就職活動の時にはスーツが必要になりますが、大学生活の中で太ったり痩せたりして体型が大きく変わることもありえますので、3年生になってまた買わなければいけません。

まとめ

大学生の入学式にはスーツが必要です。スーツの選び方がわからなくても紳士服売り場の店員さんに聞けば何でも教えてもらえますので安心してください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ