アルバイトの辞め方は?辞める理由は?何日前?電話でいいの?

115426
アルバイトを辞めたいと思っていてもいざ上司に言うのってためらってしまいますよね。
たかがバイトなので辞めることについてそれほど考え込まなくていいのですが、意外と勇気がいるものですね。
別に悪いことをしているわけではないのに、相手のことを必要以上に気遣ってしまうのではないでしょうか。

スポンサードリンク

今回はアルバイトを辞めることに決断できない方のために辞め方や辞める理由などを解説していきます。

アルバイトの辞め方は?

アルバイトを辞める時は正社員と違って正式な退職届などを会社に提出する必要がないので割と簡単に済みます。
辞め方はいろいろありますが、社会人としての常識を守るなら退職する1か月前に申し出ておくべきです。

どうせバイトなんだからいつでも辞めれるという職場もありますが、そのやり方は前もって会社の慣習を把握しておく必要があります。
くれぐれも、ばっくれるような辞め方はしないでくださいね。

会社側もバイトの補充をしなければいけませんので、できるだけ早く言っておきましょう。
いずれにしても利益を目的とした会社の組織の中で働いているわけですから最終日まできちんと勤務して、あなたも会社も双方が気持ちのいい終わり方をするべきです。

スポンサードリンク

アルバイトを辞める理由はどうする?

アルバイトを辞める理由は何とでもなります。
例えば、家庭の事情で働く時間がとれなくなった、正社員として採用してもらえる会社に行きたい、もしくは採用してくれる会社が決まった、興味のある分野の勉強をしたいから専門学校に行く、等でいいです。
どうしても辞めたいなら病気を理由にしてもいいでしょう。
あなたの人生ですから会社側もそれほど引き止めることはできませんので気楽に考えてはどうでしょうか。

たとえ人間関係で疲れていたことが理由だとしても上司には本音は言うべきではありません。
日頃から嫌なやつだと思っていても、自分はもういなくなるから関係ないと辞める間際に罵声を浴びせたりするものではありません。

いずれにしてもアルバイトという働き方は辞めるのが簡単だというメリットもありますから、迷ったら家庭の都合を理由にするのが手っ取り早いですよ。

アルバイトを辞める事を何日前に言う?電話で言っていいの?

もう会社の人の顔を見たくないという状況まで追い込まれていたら電話で退職の旨を言ってもかまいません。
ただ、できれば直接言う方がベターですが、なかなか勇気がいることですね。

辞めるのは1か月前に言うのが理想ですが、2週間もあれば大丈夫です。
在籍期間が長いほどそれだけ会社にとって貴重な存在であったはずですから早く伝えないと次の人材を募集する手間がかかるはずです。

まとめ

アルバイトは辞めるのは簡単ですが、今度新しい仕事を探して採用される方が断然難しいのです。
辞める時も採用された時と同じように謙虚な気持ちで伝えましょう。
スポンサードリンク

78 Responses to “アルバイトの辞め方は?辞める理由は?何日前?電話でいいの?”

  1. つむつむ より:

    すみません。質問なんですけど。
    バイト辞めたいけど怪我で店に行けない時は電話で話しても大丈夫でしょうか。

    • hisa1214555 より:

      つむつむ様

      コメントありがとうございます。
      お怪我は大丈夫でしょうか。
      怪我をしていたら電話で言うしかありませね。次の仕事が決まっているなどの急ぎであれば、電話でもいいですから早めにバイト先に話しておいた方がいいです。
      怪我がなおった後にお店に行きにくいかもしれませんが、直接話した方がベストです。
      短期間の学生バイトだったら電話で済ましてもかまいませんよ。

  2. つむつむ より:

    ありがとうございます!
    電話で話してみます。

  3. ねむ より:

    質問です。バイト初日でどうしても合わないと思い、辞めたいと思ってるのですが電話で伝えてもいいのでしょうか

    • hisa1214555 より:

      ねむ様
      コメントありがとうございます。
      バイト初日で仕事が合わないで辞めることは珍しいことではありません。
      むしろよくあることです。
      私の職場でもバイト応募者の8割が3日以内にやめてしまいます。(理由は作業系の仕事に女性が応募して想定以上に体力が消耗するからだと思います。)
      初日で辞める時は電話で伝えて問題ありません。
      下手に長くいるとストレスがたまりますからね!

  4. まーぼー より:

    何回か仕事をさせてもらって、
    「大丈夫?続けられそう?」
    って聞かれ、とっさに
    「大丈夫です!!」
    と言ったのですが実際やめたいです。

    高校1年なので、なにを理由に辞めればいいのかわからないです

    • hisa1214555 より:

      まーぼーさんコメントありがとうございます。

      いきなり面と向かって「辞めたい」とは言いにくいですよね。
      辞める理由は「冷静に考えてみたら仕事を続けるのは無理と思いました。」などはどうでしょうか。
      まだ高校生でしたら責任者の方も大目に見てくれると思いますよ。

  5. とと より:

    質問です。
    まだ2週間しかたってないのですが
    やめたいと思ってます
    理由は自分に合わないのと
    家庭にも迷惑がかかってるので
    父親一人で自分と妹を育ててます
    何らかでサポートしないと
    大変だと思うし
    就職活動もあり
    夏休みはバイトばかりできないと感じました
    今日は体を崩し休んでますが
    明日もシフトが入ってます
    今日すぐにでもやめたいんですが
    どうすればいいでしょうか?
    もう限界です、、
    コメントおねがいします

    • hisa1214555 より:

      ととさんコメントありがとうございます。

      このケースでは、辞めるのは簡単です。
      理由は「仕事が合わない」とは言いにくいのであれば、家庭の事情を理由にすればいいと思います。
      はじめてまだ2週間ということと、学生さんでもあるので電話で辞めると話せば済みます。
      体調が悪いのにわざわざバイト先に行って「辞めます」と言うのも変ですしね。
      今日すぐにでも電話してみてください!

  6. 曹丕 より:

    初めまして、よろしければコメントお願いいたします

    私は22歳の性別が男です

    以前は駅構内でのアテンダントさんの荷物をお持ちしたり、荷造りするお仕事を3年間させて頂きました

    そちらを辞めてから失業手当を頂きながら職を探し、やっと、夢であった喫茶店のお仕事を三日前に初日の迎えることができたのですが…

    恥じるべきですが、想像してたものとは違う形で、なおかつ、一回教わったら
    それ以降は聞く形で忙しいなかで、私としてはあまり聞くことができません
    人間関係はとても、いいのですが…研修とは言えど辛いです

    あと、あまり寝れず、疲れもとれません
    情けない自分にも少し、がっかりです

    長文失礼致しました

    • 曹丕 より:

      追記ですみません

      シフトが月曜まで入ってますが、1日も早くやめたいです

      大人としてはあれですが
      体調も優れません…

      • hisa1214555 より:

        曹丕さんコメントありがとうございます。

        夢であった喫茶店でのお仕事が想像していた内容と違ったのですね。
        仕事は実際にやってみないと自分に合っているのか分からないものですよ。
        ここは自分には向いていなかった仕事だとあまり深刻に考えないで体調を戻すことが先決ですね。

        辞め方は、正社員かアルバイトによってやり方が異なります。
        正社員としての採用でしたら、直接会って理由を話したうえで辞めるべきです。
        アルバイトとしての採用でしたら、3日前から始められたということなので電話で話してもいいでしょう。
        シフトが入っているようですので、できるだけ早く仕事先に連絡した方がいいですね。

        しばらくは、以前やっていた荷造りするお仕事に似た内容の仕事を再度やることで、自分に自信をつけることからはじめてはどうでしょうか。

        • 曹丕 より:

          お優しいお言葉ありがとうございます

          昨日、相談してみました
          そうしましたら、私を良く思ってくださるのか、店長さんともう一人の御方がせっかくお店が好きなのだから一ヶ月やってみたらどう?と申し出てくれました。

          4日じゃ、そんな覚えられないし
          もし、無理そうなら九月の二十日にまたいってもらえばいいよとお優しいお言葉頂きましたので、もう少し頑張ってみます

          悩みを打ち明けたら優しく接してくださったのと、やはり自分としては様子を見たいです

  7. 曹丕 より:

    追記で

    バイトから正社員登用制度で昇格のお仕事です

  8. ちん より:

    高校2年生です
    現在飲食店でアルバイトしています。

    現在アルバイトしている飲食店では初めてのアルバイトで4ヶ月間ほど働いています!

    ですが店長が移動してしまい新しい店長、副店長とは上手く行かなくなってしまいました。

    そこで1日でも早くやめたいので今日バイトが終わり次第お話しようと思って居ましたが、飲食店という事もあり、とても混んでいてお話するべきではないなぁと思い帰ってしまいました、、

    今月はもうシフトが入っていませんし、来月のシフトは自分で記入するシステムになっています。

    こういう場合はお電話で辞めることをお伝えしてもよろしいんでしょうか…

    • hisa1214555 より:

      ちんさんコメントありがとうございます。

      新しい店長さんに話すタイミングがなかったのですね。
      次にお店に行く日が決まっていないのであれば電話で話してもいいと思いますが、まだお店に行く日があれば新しい店長さんに直接話した方がいいですね。

      前の店長さんと上手くいっていたのに少し残念ですね。
      高校生ということでまだ若いですから、4か月間のアルバイトで身に付けた経験を今後の人生に活かしてくださいね。

  9. とぅる。 より:

    学生でまだバイトをはじめて1ヶ月たってないです。飲食店で夏休みの途中から土日しかやってないです。正直なところ自分に合わなくてやめたいです。体調にも影響が少しですがでてます。。それに加えて学校の勉強も危ないので言いやすい学業を表向きな理由としてやめようと思ってます。できるだけはやくすぐやめたいんですがやめる日にちはやっぱり1ヶ月前じゃないとだめなんでしょうか。一応私は研修中です。理由もどういうのがおすすめか教えていただきたいです。

    • hisa1214555 より:

      とぅる。さんコメントありがとうございます。

      学業とバイトの両立はなかなかたいへんですね。
      体調には気を付けてください。
      さて、バイトをはじめてまだ1ヶ月たってないということですので、すぐに飲食店にやめることを話してもいいですよ。
      理由はやはり、「学業がおろそかになりそう」が無難だと思いますし話しやすいのではないでしょうか。

      1ヶ月前に言わなければいけない理由は、半年から1年以上バイトを続けて会社の戦力になっている状態で突然貴重な人材が辞めたら会社が困るからです。会社はまた新しい人材を募集しなければいけませんので。

      研修期間中にやめることはよくあることですから気にする必要ありません。

  10. Ma より:

    高校1年生です
    夏休みから親の知り合いの方が働いているコンビニでアルバイトを始めました
    9月から学校が始まったのですが、私は体調を崩してしまい学校もバイトも休みました
    学校は1週間休んで、次の週から行きました
    バイトは20日までお休みをくれました
    ここまで休んでいたら行くのも気まずくなり、辞めたいというのが正直なところです
    体調を崩したときに休むと連絡させていただいたところ
    元気になったら来てね、20日まではシフトいれてないから連絡してきてね
    と言われました
    明日までに電話で辞めたいと伝えるべきでしょうか?
    ダラダラと続けたくありません
    なるべく早く辞めたいです

    • hisa1214555 より:

      Maさん 
      コメントありがとうございます。

      季節の変わり目というのは体調を崩しがちの方が多いようですね。
      体調には気をつけてください。

      学校かバイトのどちらが大切かということになれば学校に決まってますよね。
      バイトは学業が疎かにならない程度にやるのがいいと思います。
      しかし、バイトをやることによって学校では得ることができない経験ができるというメリットもあるにはあります。

      しばらくバイトに行ってないようで今さら行く気がしない気持ちはよくわかります。
      私も以前、1週間体調不良で会社を休んで復活した後に会社に行くのがとても憂鬱でした。しかたなく行きましたが。(笑)
      高校生のバイトだったら電話で辞めると伝えてもいいと思います。
      親御さんの知り合いが働いているお店のようですが、まずは連絡をとって話し合ってみてください。

  11. Ai より:

    大学1年生です。
    現在ブライダルのバイトをしているのですが、私がまだ新人であるため、毎回必ず怒られています。その上、先週のバイトで注意をうけ泣いてしまい、そのまま帰ってしまいました。そのため、バイトにいくのが非常に辛く感じるようになりました。
    シフトは一週間前にバイト先からメールが届き、その日出れるかの確認をするような形なのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

    • hisa1214555 より:

      Aiさん
      コメントありがとうございます。

      今、大学1年生ということで人生初めてのバイトかもしれませんね。
      新人で仕事ができないのはバイトであろうと正社員であろうと当たり前です。
      注意を受けても何も恥じることはありません。

      とはいっても、学業に支障が出るほどのストレスが感じるようならまずは上司に相談してみてはどうでしょうか。
      例えば、「ちょっと私には無理っぽいです。」みたいな感じで。
      大学生の時は、嫌なバイトで深刻に悩むくらいならもっと気楽なバイトを探すほうがベストな選択だと思います。
      ただし、バイトであってもメールで辞めることは伝えないで、電話か直接会って話してみてください。

  12. Ai より:

    お返事ありがとうございます。
    やはり精神的にきついので、電話で辞めると伝えようと思います!ありがとうございました。

  13. れい より:

    採用から4ヶ月目のアルバイトですが、他で正社員雇用が決まったので退社たいと社長に相談をしました。

    辞める場合は二週間前までというのも確認し正社員雇用が決まったのがちょうど二週間前だったのでその場ですぐに電話で伝えましたし、正社員に絞って職探しをしているということも1ヶ月以上前から伝えています。

    ですが、いよいよ来週から新しい会社での仕事がスタート!という時になって〝辞められたら困る〟〝あなたが辞めたら担当のお客様全員に俺が土下座して退会していただくことになる〟〝ここは狭い町だからこうやって退職したらあなたの名前はすぐ広まっちゃうよ?〟ということを延々と電話で言われました。

    今日なんとか退社は飲んでくれましたが、まだメールで〝契約書には退社3ヶ月前までにと書いてある〟と言ってきたり、電話ではお客様を引き継げる人がいないからお客様全員を退会させると言っていたのに〝引き継ぎするから会社へ来い〟と言ってきたりします。

    名前を使うなど脅しのようなことをしてきますが、こういうのは罪にならないのですかね…

    引き継ぎで会社へ出向いても普通に穏やかに辞めさせてもらえそうもないし、こういうことを言ってくる会社は普通じゃない気がしていて早く離れたいです。

    • hisa1214555 より:

      れいさんコメントありがとうございます。

      たいへん難しい状況ですね。
      バイト先の会社も採用から4ヶ月で貴重な戦力を手放したくないのでしょう。
      ですが、新しい会社が決まっているので早くアルバイトを辞めるべきです。
      会社や仕事内容によっても違いますが、アルバイトで3ヶ月も引継ぎをしなければいけない状況は通常はあり得ません。

      社長に直接話すのが無理でしたら、他の相談できる社員やアルバイトの方にも聞いてみてはどうでしょうか。
      脅すような事をメールで言ってきたりするのも常識的に考えられませんが。

  14. ゆう より:

    はじめまして
    自分は専門学生1年生です

    飲食店で約ひと月前からアルバイトとして働いています。

    正直今のアルバイトをやめたいです。

    今は体調を崩してしまい二週間ほど休みをいただく予定になっています。

    今のバイトの環境、深夜のシフトもあるので学業がおろそかになってきたのもあり
    先日バイト先に
    自営業の親の手伝いが忙しくなってきたので今から約二週間後にやめさせて欲しい
    と電話で説明しました。
    (親の仕事と言えば辞められると思い)

    ネットで店の規則があっても二週間前に辞めたいと伝えれば一応は契約解除になるようなことが書いてあったので電話で伝えました。

    するとマネージャー(店長)は、
    1ヵ月1回だけでもいいから出てくれ
    (手伝いがあるからどうしても辞めたいと伝えると)それはあなたの理由、こちらとしては一応来年の三月までは契約していることになっているから辞めさせられない。

    という感じで僕の意見は放って置いてマネージャーの意見ばかりを主張します。

    今のところは検便を検査機関に届けて結果が出るまでは店に顔を出せないので結果がわかり次第直接話そうと思っています。

    ですが以前務めていたバイト先が雇ってくれると決まり早ければ来月にも働きます。
    できればもう今すぐにでも辞めたいです。

    直接会って話すのが礼儀なのは分かりますが、会ったら会ったで自分の主張が出来なくなってやめられないかもしれないという不安があります。

    どのようにしたらいいでしょうか。
    親にはまだ伝えてません。

    長文、よくわからない感じになってしまい申し訳ございません。
    宜しくお願いします

    • ゆう より:

      一応契約期間が来年の3月末までありました

    • hisa1214555 より:

      ゆうさんコメントありがとうございます。

      深夜に働くと学業と両立するのは難しいでしょうね。
      次のバイト先が決まっているので、飲食店との契約が来年の3月まであるようですが早く辞めることをおすすめします。
      理由を伝えればバイトは辞めることは可能です。
      マネージャーさんもまた別の人を雇うとなると、時間もコストもかかるので引き留めているのだと思います。

      理由は「学業に専念できない」「家の仕事が忙しくなった」などが無難です。
      直接会って話しにくい状況ですので電話で話してみるしかありませんね。
      まずはご両親に相談してみてください。
      そうすれば何かスッキリするアイデアが出てくるかもしれません。

  15. ゆら より:

    私は今年の8月半ばからコンビニでアルバイトをしています。
    土日の朝9時から夕方5時までのシフトを続けてきたのですが、平日は短大、土日はバイトだけで終わってしまうので、本音を言えば今のバイトを辞めたいです……。

    周りの方やバイトリーダーさんもいい人達なのですが、実際土日が潰れてしまうと自動車学校にも行きづらく、大学に在学しているうちに取得したい検定資格の勉強の時間も減ってしまい、バイトと学業の両立がうまくできていないのが現状です。

    それと、すごく個人的な事なのですが、親が家庭内暴力で警察沙汰になってしまい、精神的にも今のままではバイトの仕事内容に手がつかない状態です。
    そのおかげで、この前ミスを連発してしまい、オーナーを含めバイト仲間の方にも迷惑をかけてしまいました……。

    正直、1日も早く辞めたいということを伝えたいのですが、ミスを連発してしまいたくさんの人に迷惑かけ、直接合わせる顔がないのです……。

    バイトといえども、仕事であることには変わりないと思うので、電話では失礼なのかな、とすごく悩んでいます。
    どうしたらいいでしょうか…。

    長文と乱文ですみません。
    アドバイスいただけると助かります。

    • hisa1214555 より:

      ゆらさんコメントありがとうございます。

      平日は短大で土日は1日中バイトをやっていては、スケジュール的に無理があるのではないでしょうか。
      何より自由に使える時間がないのが辛くなる原因かと思います。

      バイトをやるのであれば平日の短大が終わってからの夕方がおすすめです。
      土日は常にフリーな時間にしておきたいですね。

      バイトのミスは今は悩んでしまうでしょうが、長い目で見れば学生時代のバイトのミスなんてちっぽけなものです。
      ですからあまり気にする必要はないと思います。
      この失敗を糧に短大を卒業後に社会に出た時に仕事に対して責任をもって取り組めばいいのではないでしょうか。

      バイトの辞め方はちょっと難しい状況になっているようですね。
      お店に行けそうにないようですので、まずは電話で話してみた方がいいでしょう。
      話す内容は、「先日の仕事のミスを謝りつつ、学校の勉強が忙しくなったから辞める」という方向はどうでしょうか。
      おそらく、学生バイトでまだ3ヶ月くらいの場合は電話で話せばそれで辞めることができると思います。
      仮にコンビニのオーナーさんから一度お店に来るように言われても、電話で気持ちを伝えてあるので話しやすいと思います。
      電話で話してみてください。

  16. ゆら より:

    追記ですみません。

    今は、ミスを連発してしまったせいで、一時的にシフトには入れない状態です。

    そんな状態なので、余計に直接連絡しづらくて…。

    勝手ではありますが、そのあたりも踏まえてアドバイスをいただけると嬉しいです。

  17. りんご より:

    初めまして
    自分は大学2年で、今のアルバイト先は半年以上続けてきました。

    しかし、年明けから学校の方が忙しくなる為12月いっぱいで辞めようと思っています。
    この事は副店長に以前、「いつまで続けられるか」と聞かれた際に伝えてあり、副店長からの了解は得たのですが、店長にはまだ私から何も伝えられていません。
    もうすぐ1ヶ月前に差し掛かる事もあり、そろそろ伝えたいと思っているのですが、私のシフトが全て夜のシフトの為、店長に直接会える機会がなかなか無くて困っています。
    こういった場合は、電話で辞める旨を伝えてもいいのでしょうか?

    アドバイスいただけると幸いです。
    お願いします。

    • hisa1214555 より:

      りんごさんコメントありがとうございます。

      副店長から店長へ上手く伝達されていないようですね。
      この場合は、二つの方法があります。
      「副店長にもう一度辞めることを伝えて、副店長から店長へ必ず言ってもらうようにする。」
      「店長に直接話す」
      のどちらかです。

      店長に直接会う機会がないようですので、電話で先に大まかな内容を伝えておいて、次に会った時に詳細な辞める日時などを話すというのはどうでしょうか。
      しかし、通常であれば副店長が店長に伝えていると考えますよね。
      店長に会う機会がないのであれば早く電話で話すことをおすすめします。

      • りんご より:

        お返事ありがとうございました^ ^

        もう一度副店長に相談してみます!
        ありがとうございましたm(_ _)m

  18. poly より:

    はじめまして
    私は飲食店でバイトをはじめて3ヶ月ほどの高校2年生です。

    バイトを辞めたい理由なんですが、朝9時からの仕事を私は2回しか入ったことがないのに急に1人で入れられ困っています。

    しかもその日は11時間もシフトが入っておりさすがにいけるか不安な為キッパリやめたほうがいいのかなと思うようになりました。

    その日が近づくことに不安でしょうがないです。

    最近は店長が店に来れなくて伝えるタイミングがありません。

    よければアドバイスよろしくおねがいします。

    • hisa1214555 より:

      polyさんコメントありがとうございます。

      朝9時からバイトということは学校が休みの日のようですね。
      バイトを辞めることを決意したなら11時間も働く日が来るまでに早めに伝えておいた方がいいです。
      バイトで11時間も働けというのは人手が足りないのかもしれませんね。

      飲食店に店長以外に相談できる人がいるなら話してみてはどうでしょうか。
      何か解決策が見つかるかもしれません。
      また、店長とお店で会う日がなければ、店長がいる日を調べてその日に電話で伝える方法もあります。
      電話の方が話しやすかもしれません。

  19. 林檎 より:

    コメント失礼致します。
    私は今、バイトを2つ掛け持ちしています。(仮にAとBとします)
    両方シフト自由制です。

    Aを始めにやっていて、時給が高いのでBも始めたのですが、
    土日に午前はA、午後はBとシフトに入っていたらAの店長に「何故午前にしか入んないの?」と言われ、
    Aは母の紹介で入ったバイトなので母からBもやっていることを聞いたらしい店長が、聞いてきました。
    午前は主婦、午後は学生に入って欲しいから聞いたらしいのですが、
    シフト自由制なのに午前に入ったら駄目と言われ、嫌になってしまい、この日からシフトを入れてないでもう3カ月経ってしまいました。

    辞めたいと思っているのですが、
    今更店に行くのも嫌なのでどうしたらいいですか?
    理由と話し方など教えていただきたいです。

    • hisa1214555 より:

      林檎さんコメントありがとうございます。

      3ヶ月バイトに行っていないということは実質辞めていると同じような事だと思います。
      お母さまの紹介のバイトのようですので、まずはお母さまに現状と今の気持ちを相談してみてください。

      店長に会って話しにくいようなら電話で話してみて、その後にお店に行くのが話やすいと思われます。
      退職の手続き等で一度はお店に行く必要があるかもしれませんが、二度と行かない場所と考えれば気が楽になるでしょう。
      辞める理由は「Bのバイトを午前中もやることになりました」でどうでしょうか。

      • 林檎 より:

        アドバイスありがとうございます!
        勇気を出して電話してみます。

        あの、Bのバイトは居酒屋なんですけどどうしたらいいでしょうか、、

  20. Mm より:

    質問です。

    1週間前、店長と副店長から1日中なにしても怒られました。
    そしてバイト先でけっこう泣いてしまい、バイトの人や社員の人に迷惑をかけてしまいました。

    もともと、はやく辞めたいと思いながらしてたバイトで、その日に泣いたその日に限界を感じ、勢いで店長にLINEでやめると言ってしまいました。
    ですが、1か月は辞めれないので、残り1か月は真剣に仕事しますとは言いました。また、今度のバイトで話しますと言いました。

    わたしははやく辞めたくて、次のシフトは1週間後だったので直接ではなく言ってしまいました。

    大学生で、実験や補講が忙しく、次のシフトまでお店に出向けなかったためです。

    次のバイトで、改めて店長に直接話すつもりですが、LINEで言うなどたいへん非常識なことをしてしまいました。
    店長は既読無視の状態です。

    いまはそのことで不安でいっぱいです。

    今するべきことはありますか?

    • hisa1214555 より:

      Mmさんコメントありがとうございます。

      バイト先でのトラブルはよくあることですので、あまり落ち込まないようにしてください。
      今は大学生ですので学業を優先するべきで、バイトで悩んでしまうと大学での実験なども集中できない日々が続くのではないでしょうか。

      LINEで辞める旨を伝えたようですので次のシフトの時に直接話すことは必要です。
      今するべきことは、早く気分をスッキリさせるために店長に電話しておくとよいかもしれませんが、なかなか話しにくいですよね。
      1週間後のバイトまで特に何もしなくてもいいと思います。可能であれば電話することでしょうか。

      大学生の時のバイトのミスやトラブルはあるでしょうが、社会人になって振り返ればすごく小さな事だと感じる時が来ると思います。
      今のバイトを辞めて、また別のバイトをする機会があれば今回の経験を活かしてください。

  21. 高木亮輔 より:

    はじめまして
    今月23日に見習い期間中で入ったばかりなんですけど朝速くて体調も優れなくて辞めたいと思ってます。
    電話で辞めたいと思っます。

    辞めることできますか?

    • hisa1214555 より:

      高木亮輔さんコメントありがとうございます。

      バイトで採用で、はじめて4日目ですから直接会って話すより電話で伝えることをおすすめします。

  22. なーちゃん より:

    バイト初めて2ヶ月たって店長が変わりまったくあいません。今日やめたいです。ですが、直接会って言えません。なので電話で言いたいのですが、どうやって伝えれば良いですか?
    今日やめたると言ってやめれますか?

    • hisa1214555 より:

      なーちゃんさんコメントありがとうございます。

      今日すぐに辞めるのは難しいかもしれませんが、電話で話すのは有効な手段です。
      「家の用事が忙しくなった」など家庭の都合を理由にするのが無難です。

  23. より:

    コメント失礼します。
    高3の女です。

    今コンビニでアルバイトしてるのですが(5月から)
    週2のシフトが年末年始には入れないということを伝えたら週1になりました(年末年始に入るという契約はしてないはずです)
    正直人間関係もうまくいっていないのでやめたいです。12月の末あたりにはもうシフトはないと思うので12月中のシフトでやめたいのですがなんで伝えたらいいでしょうか…。理由等は正直に話すのでいいんですけど切り出し方と会話の流れが不安です。
    また辞めたら今のバイト先から近いところのコンビニで面接予定があるので受かればそこで働く予定です。
    仕事が出来なさすぎて週1になったのか、嫌われてるのか、もう週1なら辞めても問題ないと思うのですが。次のシフトが来週の金曜日なのでその前に電話が直接話したいと思ってます。

    話の切り出し方や会話について教えてください(´・ω・`;)

    • hisa1214555 より:

      縁さんコメントありがとうございます。

      話の切り出し方は難しいですね。
      直接話す場合は、周りに人がいない時を狙って店長に話します。
      話の切り出し方は「店長、ちょっとお話があります。12月いっぱいで辞めます。理由は・・・・」でいいと思います。
      表情はそんなに深刻な顔で言わなくていいです。普通の表情で。
      電話で話す場合は「店長、電話で申し訳ありませんが12月いっぱいで辞めさせていただきます。理由は・・・」でどうでしょうか。
      週1のシフトだったら引継ぎもしなくてすぐ辞められると思います。

  24. S.S. より:

    今のバイト(始めて3日目)をすぐに辞めたいのですが、どう切り出せば良いか迷ってます。
    元々2月いっぱいまで続ける予定だったのですが、他に良いバイト先を見つけたので、出来れば今週いっぱいで辞めたいです。
    因みに現バイトのシフトはその日その日で自由に決めることが出来、来週以降のシフトはまだバイト先に伝えてません。

    • hisa1214555 より:

      S.Sさんコメントありがとうございます。

      正直に理由を話しにくいと思いますので、別の理由を言った方がいいでしょう。
      例えば、「家庭の事情でバイトを続けることができない」、「体調が悪くなった」などはどうでしょうか。
      少し罪悪感が残りますが、まあ3日目で辞めるケースもそんなに珍しくはありません。
      たかがバイトとはいえ、悔いのない人生を進むべきです。

  25. UMR より:

    このバイトを始めて3ヶ月たつのですが。
    最初は皆さん仲が良くいい感じだなと思っていました!
    でもだんだん時間がたつにつれてその輪から離されて行き新人なので分からないことや知らない事を聞いても無視されたり、少しのミスで凄く怒られたり
    もう耐えられ無くなり店長に相談したのですが…
    店長が一緒に働けばそんな不公平な事はならないと言いそれを鵜呑みにして一か月ほど働いたのですがそんな訳もなく
    どうしても嫌になった頃に足を痛めてしまって今、3週間ほどバイトに行けなくなりそれを店長に伝えると治ったら教えてと言われました!
    そこで自分も辞めたいときっぱり言った方がよかっまのですがいうタイミングがなく終わってしまいました。
    もうそろそろ3週間がたつのですがどう言って辞めたらいいのか教えて貰いたいです。
    長文ですいません。

    • hisa1214555 より:

      UMRさんコメントありがとうございます。

      3週間も間が空くとさすがにバイトに行きにくいですね。
      おそらく今の状況で「職場の雰囲気が合わない」と店長に言ったとしても理解してもらえないかもしれませんね。
      ですから、別の理由を考えた方がすんなりと辞めることができると思います。
      理由は、学業が忙しいなど納得してもらえるような事を考えてはどうでしょうか。

  26. ひる猫 より:

    現在アルバイトで一年近く働いていますが一昨日、店長に怒られて「帰れ」と言われたので帰りました。
    自分が悪いのも解りますが正直もぅ辞めたいです。これは以前から考えていてすぐにでも辞めたいと思っています。
    昨日は休みでしたが今日は、10時からシフトが入っています。
    行きたくありません。
    どうしたらいいですか?

    長文ですみません。

    • hisa1214555 より:

      ひる猫さん コメントありがとうございます。

      今日の10時?急ですね。
      もうバイトを辞めてしまっているかもしれませんが、もしまだ辞めていなかった時のために一応書いておきます。
      経済的に困っていないのであれば、すぐに店長に辞めることを話せばいいでしょう。
      「他にやりたい事がある」「別の仕事が見つかった」などを伝えればいいと思います。
      シフトの問題があるので早めに言うことをおすすめします。

  27. ポッキー より:

    コメント失礼します。

    私は飲食店のアルバイトを始めてまだ3日しか経ってないのですが、もう今すぐにでもやめたいです。理由は自分には合わないと思ったのと、職場の雰囲気があまりにも悪い事です。お客さんの悪口を普通に言ったり、店員さん同士の悪口もすごいです。
    私はまだ始めたばかりで分からない事も沢山あるので、分からないことは近くの店員さんに聞いたりしてたのですが、誰もちゃんと教えてくれないし、「これだから最近の若い子は使えないねぇw」って言われたり「忙しいから話しかけないで!!」と怒られたりもしました。
    バイト上がった後も色々グチグチ言われて泣きそうになったし、精神的なものか分かりませんが体調もあまり良くありません。

    もうなるべくあの店の店員さん達には会いたくないので明日すぐにでも電話して辞めたいです。でもまだ3日しか経ってないしどう言い出せばいいかも分かりません。
    どうしたらいいのでしょうか?

    長文でごめんなさい。

    • hisa1214555 より:

      ポッキーさんコメントありがとうございます。

      この飲食店の職場環境はかなり悪いようですね。
      まあ、今回は運が悪かったと思って次のアルバイトを探した方が精神的にも楽になると思います。
      店長さんも職場の雰囲気が悪いとわかっているなら、「3日間しか経ってませんがやっていく自信がないので辞めさせてください」と言っても理解してくれるのでは。できるだけ早い方がスッキリしますよ。
      それか、まったく別の理由を考えて辞めるか。例えば、家庭の事情とか。
      電話する前に、言うことを紙に書いておけば頭の整理がつきます。
      3日しか経ってないのはあまり気にすることではないですよ。

  28. ポッキー より:

    お返事ありがとうございます!

    今日も16時からシフトが入ってるのですがどうしても行きたくないので朝のうちに電話してみようと思います。

  29. ポッキー より:

    あの、あともう一つ質問なのですが、電話で今日体調が悪いのでバイトを休む事を伝えた後にこのバイト辞めたいって伝えても大丈夫でしょうか?

    • hisa1214555 より:

      たぶん大丈夫だと思いますよ。何度も電話するのは気が重くなるので一度に済ませてスッキリしましょう。
      まだ3日しか行ってないので店側もそれほど戦力として痛くはないはずだと思います。

  30. こにー より:

    ファストフード店でアルバイトを始めたのですが2日バイトに出てどうしても自分に合わず体調も悪かったため電話してバイトを休んでしまいました。
    多分今日もシフトが入っていたのですがバイトには行っていません。(自分のシフトは教えて貰ってないので曖昧ですが)
    出来ればもうバイト先の人と会いたくないので電話で伝えて辞めたいのですが6ヶ月契約してるし、またバイト先のロッカーの鍵も自分で持ってるのでどうしたらいいのか分からないし、来月のシフトももう組まれてるそうなので何て言って辞めればいいのかもわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

    • hisa1214555 より:

      こにーさん コメントありがとうございます。

      このケースでは電話で辞めることを伝えるのが無難ですね。「申し訳ありませんが、向いていませんでした。・・・」などと言えばいいと思います。6ヶ月契約していても辞めることはできるはずです。
      その後に、ロッカーの鍵の件も相談してみればどうでしょうか。
      バイト先のロッカーを持っているので一度はお店に行って返すべきだと思います。
      もう二度と会うことはないと思って一度だけ勇気を出して鍵を返しにお店に行ってみてください。

  31. ごば より:

    飲食店で4ヶ月ほどアルバイトをしていますが、辞めようと思い先日店長とお話ししました。
    忙しくてシフトに入れないので辞めたい、と伝えると「もう少し様子を見てみたら?」と言いくるめられてしまいました。
    そこではっきり辞めますと言えばよかったと激しく後悔しています。もうシフトを入れたくないです。

    店長はたまにしかお店にいないので、次いつ話せるか分からない状況です。
    お店に電話して辞めると言うべきでしょうか?でも電話して店長がいなかった場合どうしていいか分かりません。

    初めてのアルバイトと言うこともあり、どう辞めていいか分かりません。助けてください。

    • hisa1214555 より:

      ごばさんコメントありがとうございます。

      店長がたまにしかお店にいないのが困りますね。
      お店に電話してみて店長がいなかったら、店長以外の社員の方がいればその人に伝えるといいと思います。
      アルバイトしかいないのであれば、店長の自宅か携帯に電話してはどうでしょうか。確実に店長に話が伝わるので早く辞めることができるはずです。
      何度もお店に電話するのも変ですから、こちらをおすすめします。

  32. ごば より:

    店長の連絡先はLINEしか知りません。
    お店に電話をかけて、店長がいなかったらどうしていいか不安で、まだ躊躇しています。
    「店長いますか?」「今いません」「あ、そうですか…失礼しました…」では何だかハッキリしないかな、と思って…。
    いきなりLINEで店長に連絡を取るより、やはりお店に電話をかけたほうがいいですかね?

    • hisa1214555 より:

      ごばさん 落ちつかない日々を過ごされているようですね。

      いきなりLINEはやめといて、まずはお店に電話をするのがいいと思います。
      しかし、今回のケースでは店長がいそうな日が全く見当がつかないようですし、お店に電話をしても意味がないような気がしますし、いきなりLINEで連絡するのもありでしょう。
      LINEで連絡をとった後に直接会って話せば問題ないと思います。

  33. シナ より:

    コメント失礼します。

    バイト初めて今日で2日目だったのですが、既に続けていける気がしません。辞めたいです。今しているバイトが初めてで何もかも未経験なのですが殆ど何も教えてもらっていないのに2日目から接客を任されオーダーも全て暗記です。勉学の方の暗記はそれなりに出来るのですがオーダーを暗記することが出来ません。今日も片手分くらいオーダーを聞き違ってしまい迷惑をかけてしまいました。申し訳ない気持ちと情けない思いで一杯です。それに加え、フードや飲み物の提供もしたのですが、飲み物を提供するときもコップに並々注いであるので少しでも揺れると溢れてしまう状態です。まだ慣れてないのもあり手が震え何度も溢してしまいました。
    こんなに一気に色々しなければならないのが普通なんですか?本当は少しずつ慣らして徐々にステップアップしていくと思うのですが‥‥。サイト等拝見しても【作業の流れは大変ということはないと思います】のように書かれておりました。他にも、色々覚えなければいけないことが山積みで一気に教えられバイト中もパニックで頭が真っ白でした。2日目で合わないなと思ったのと体調の方にも支障が出てきてます。辞めても大丈夫でしょうか?私の考えが甘すぎなんでしょうか?ご意見お聞かせください。あと、辞めてもいい場合明日もバイトがあるのですが、バイトが上がってから辞めることを伝えた方がいいですか?朝のうちに電話で伝えてもうバイトは行かなくてもいいですか?初歩的なことばかりで申し訳ありません。

    長文乱文失礼いたしました。

    • hisa1214555 より:

      シナさん コメントありがとうございます。

      飲食店の接客のアルバイトをされて、かなり辛い思いをされているようですね。
      一般的に新人には負担の少ない仕事から任されることが多いですが、バイト先によっては人員の関係で負担の多い仕事をいきなり任される場合もあります。
      つまり、職場によってやり方が違うということです。
      辞める場合は早い方がいいと思いますよ。朝に電話して辞める方が気持ちがスッキリします。
      飲食店のバイトはあまりおすすめではないかもしれません。なぜなら、自分のペースでできる仕事ではないからです。
      次にバイトをやるとしたら、まずは単純作業的な仕事を探してはどうでしょうか?
      働くということを経験してみて、もっと挑戦できる自信がついたら別のバイトをやってみるのがベストです。
      いずれにしても学生の間は学業を優先してください!

  34. より:

    23歳フリーターです。
    個人経営の居酒屋でバイトして3日目ですが、居酒屋のバイトは自分には合わないみたいで辞めたいです。
    オーナーは自分に期待してるみたいなのですがどうしても辞めたいです。
    今日、休むと連絡すると同時に辞める旨を電話で伝えたいと思っています。
    理由は嘘になってしまうのですが正社員として明後日(2日後)から働くことになったと伝えるつもりです。
    これでも大丈夫でしょうか?

    • hisa1214555 より:

      Aさん コメントありがとうございます。

      辞める理由は嘘でも問題ないと思います。
      辞めるのは思っているよりも簡単です。
      接客が向いていないなら、自分のペースでコツコツできるような仕事がいいかもしれませんね。

  35. ab より:

    コメント失礼します。

    掛け持ちでイタリアンバーのアルバイトをはじめて1日目で辞めたいです。理由は学校が元々課題が多く、掛け持ちと両立できるか不安になったことと、親が帰宅時間が遅いことに反対していためです。
    仕事的には楽しく苦ではなかったのですが、今後続けると考えると難しいと思い、辞めるなら色々なことを教わる前にと思いました。
    次のシフトの日だけ仮で決まっていて店長に今後のシフトをラインで教えて欲しいと言われているので、ラインで退職したいことを伝えたいのですが、やはり非常識でしょうか?カジュアルでフランクな雰囲気のお店で店長も若く、まだ1日しか働いていないからいいかと思っていたのですが、やはり非常識でしょうか…

    • hisa1214555 より:

      abさん コメントありがとうございます。

      ラインで退職したいことを伝える件ですね。
      個人的な意見としては非常識だと思いますが、店長が若い人でシフトのやりとりもラインでやっていることを考えたらそうでもないかもしれません。
      むしろ、ラインの方が手っ取り早いと思ってくれるかもしれません。
      相手がどう感じるかどうか次第ではないでしょうか。
      私が同じ立場であればお店で直接辞めることを伝える方を選びます。

  36. かおり より:

    コメント失礼します。
    現在、塾講師のバイトをしているのですが、私には会わない気がしており、研修期間のうちに辞めようかと考えています。
    その際、特別怪我などはしていないのですが、室長が怖い方で怒鳴られる恐れもあるので、電話で辞めると伝えても大丈夫でしょうか?
    やはり、怪我をしていないのなら直接伝えた方が良いですか?

    • hisa1214555 より:

      かおりさん コメントありがとうございます。

      塾講師のバイトをされているんですね。
      辞めるタイミングとしては、研修期間のうちに辞めるのがベストですね。
      問題は電話で伝えていいものかどうか、非常に悩むと思います。

      室長が怖いタイプのようですので無理して直接伝えなくてよいと思います。
      おそらく、緊張して何も言えないままになるでしょう。
      ですから、はじめに電話で「研修をやってみて私には向いてませんでした。」と辞めることを伝えてから塾へ行くという流れがいいのではないでしょうか。
      塾で室長には多少嫌な事を言われるかもしれませんが、1日だけの我慢です。
      また、別のバイトを探せばいいだけです。

  37. レインボー より:

    コメント失礼します。

    先日、面接を受け採用になったのですが、バイト内容を説明してもらうと、思っていたよりハードで続けていく自信がなくなり辞めたいと考えています。しかし今週の土曜日から仕事に入ることになっています。今すぐにでも電話して辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    • hisa1214555 より:

      レインボーさんコメントありがとうございます。
      採用が決まった後に、辞退するケースは珍しいことではありません。
      バイトではなく、正社員として採用が決まった後に断ることもあります。
      これは、電話で体力的にできそうもないと言えばいいでしょう。

  38. いちごみるく より:

    私はコンビニでアルバイトを初めてもうすぐで2年になります。けど、最近人数が足りててシフトが減ってて辞めたいです。新しいアルバイト先にも面接に行き採用が決まりました。今シフトが5/28まででてるのですが、21日に辞めることを伝えて6月いっぱいで辞められるのでしょうか?

    急ぎで申し訳ないのですがコメントお願いします。

    • hisa1214555 より:

      いちごみるくさん コメントありがとうございます。

      結論から申しますと、辞めるのは可能だと思います。
      今働いているコンビニの状況から考えると、人数が足りている、急に辞めるのではない(6月いっぱいまで働く予定)ですので、店長も人員的には困らないと予想されるからです。
      21日は今日ですね。
      今日辞めることを伝えても、理にかなった辞め方でしょう。

  39. ミサク より:

    こんばんは。質問させてください。

    1年以上、飲食店でパートをしている20代主婦です。
    4ヶ月くらい前、店長に一度、辞めたい旨をお話ししましたが、出れる日だけでいいから頑張ってみてと言いくるめられてしまい、そのままズルズルと辞められずにいます。

    辞めたい理由は店長の性格なのですが、それは言えないので家庭の事情と話しました。

    最近、限界を感じて6月は5回くらいしか出勤せず、シフト希望を減らしました。店長に会いたくないので敢えて店長が休みの日しか出勤してません。

    7月はまだシフトの希望出しておらず、また、6月末で雇用契約が切れます。

    もう一人の社員(シフトを作ってる人)には、契約更新しない。シフトも出さない。と伝えました。
    しかし、まだ店長には何も話しておりません。

    この場合、電話で伝えても大丈夫でしょうか?

    長々とすみません。

    • hisa1214555 より:

      ミサクさんコメントありがとうございます。

      このケースは電話で済ませていいものかどうか非常に迷ってしまいますね。
      おそらく店長さんは「一度会って話したい」という気持ちがあるかもしれません。
      ですが、月に5回のパート勤務であれば電話で話してもいいと思います。
      店長に電話しづらい場合は、もう一人の社員の方に店長に伝えてもらう方法もあります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ