卒業式の服装は大学生なら袴以外?女子でもスーツが無難?

楽しかった大学生活も終わりをつげようとしています。
4年間の生活は長いようであっという間に終わったという感想をもっている方がほとんどではないでしょうか。

スポンサードリンク

残す大きなイベントといえば卒業式ですね。一生に一度の大学生の卒業式ですから、素敵な思い出に残るようなイベントにしたいですよね。

卒業式にはどんな服装が相応しいのか、またどんな服装で参加する人が多いのかご紹介していきます。
087109

卒業式の服装は大学生はどんなのがいいの?

女子大生の定番の卒業式の服装といえば袴です。袴を着る機会は、大学の卒業式くらいしかないようです。ですから、袴を着るのであればレンタルで十分ですよ。

スポンサードリンク

女子大に通っている方は袴で参加される方が半数以上だと思いますので、このチャンスに袴姿を記念写真に撮っておくと将来ずっと友人同士で語り合えるネタになりますよ。

男性はほとんどスーツを着ているので袴は女性ならではの特権のようなものです。迷っているのなら袴を着ることをおすすめします。

卒業式の服装は袴以外もあり?

もちろん、袴以外でも参加している人はいます。
袴以外ではスーツか着物あたりですね。着物は今では少数派になりますが、スーツはこれから社会人になる方は毎日着る人もいるでしょうから、今後も使えるスーツを新たに購入するという選択もありですね。

男性の多い大学で、袴だと少し浮いてしまうかなという気持ちがあればスーツを着るといいですよ。

まとめ

この時期は、大学の卒業式に着る服装で悩んでしまいがちになります。
基本的にはこれを着なければいけないというルールはありませんので、迷っているなら袴かスーツを選らんでみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ