浪人生の春休みの過ごし方はどうする?頑張れメッセージ付き!

大学受験も一通り終わりほっとしている人、来年に向けて既に浪人すること決意した人など様々いると思います。結果はどうであれ、悔いのない受験生活を送ってきたでしょうか?

スポンサードリンク

高校生活も残り少なくなり、卒業式を残すだけとなっている頃だと受験に失敗した人は卒業式に出席しているどころではないなと感じているかもしれませんね。既に進学先が決まっている友人と顔を合わせるのはなかなか辛いことですし、他人より勉強した量が多いはずなのになぜ自分だけが浪人するのだとあれこれ考えたりするものです。

さて、浪人する方は予備校に入ってまた再挑戦するでしょうが、予備校の入学までまだ少し時間がありますから春休みの過ごし方について考えてみましょう。
ƒvƒŠƒ“ƒg

スポンサードリンク

浪人生の春休みの過ごし方はどうする?

高校3年間にすごく頑張って勉強したけど合格できなかったと自分で自信がある方は、予備校に入るまでの期間は自由に使っていいです。例えば、今まで行けなかった日帰りの旅行に行ったり、好きなお笑い番組や映画を見るなりするといいです。また、単発のアルバイトをすることもおすすめします。期間限定ですから、余計な人間関係で悩む必要がないからです。目標はあくまでも来年の志望校に合格することですから、気持ち的にゆとりをもった過ごし方をしましょう。

合格した他の友人とは少し距離を置いた方がいいかもしれません。なぜなら、既に進学先が決まっている人とまだこの先どうなるかわからない身分では、心の持ち方が違っているからです。

高校時代は仲がよかった友人でも、軽くメールのやり取りをしたりするくらいにして泊まりがけで旅行に行くなどしない方がいいでしょう。お互いどんな会話をしていいのか気を使ってしまう可能性があるからです。来年、合格してから同じ大学生という立場で旅行にいけば楽しくなると思いますよ。

浪人生に贈る頑張れというメッセージ!

合格という結果を残すことはできませんでしたが、人生山あり谷ありです。
今は大学受験ってたいへんだと思うかもしれませんが、社会に出て働いてみるとなんて小さな事なんだったと気付く時が来るはずです。
今は、周囲を気にせずに自分にできることだけを歩んでいけばいいのです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ