宇部花火大会の駐車場はどこ?臨時バスか電車が便利?最寄り駅は?

169762
宇部市花火大会は山口県最大級で海の日の一環として開催されています。
最大8号玉のスターマインと音楽を流しながらの演出が一番の見どころです。
毎年多くの人で賑わい車で行く方は駐車場を確保するのに困るのではないでしょうか。

スポンサードリンク

では、今回は宇部花火大会の駐車場や混雑状況、穴場スポットなどをお伝えします。

宇部花火大会の駐車場は?

宇部市内の街中に有料駐車場はありますが当日は早めに行かないと満車になります。
宇部新川駅周辺や宇部中央銀天街近くの有料駐車場も満車で入れないと考えていいでしょう。

無料でおすすめの駐車場はフジグラン宇部の屋上駐車場です。
花火大会の日は満車になるのが早いので昼くらいには到着して、ショッピングや映画でも楽しんでください。

なお当日は臨時バスと臨時列車がありますのでそちらを使う方が安心ですよ。

スポンサードリンク

宇部花火大会は臨時バス・電車を使うのが便利?

花火大会当日は、宇部市営バスと船鉄バスが臨時バスを出します。
バスは宇部中央病院や宇部交通局などから出発し、帰りの便もあるようです。

臨時列車は帰りの列車のみで宇部線の新山口駅行き、宇部行き、小野田行きが出ています。
阿知須や小郡方面へ帰る方は臨時列車に乗るようにしてください。
駅で帰りの時刻等を確認しておきましょう。

車で行くと帰りの渋滞は必至ですのでバスや電車を活用してください。

宇部花火大会の最寄り駅は?

最寄り駅は宇部新川駅、琴芝駅、東新川駅です。
宇部新川駅から徒歩で約20分、琴芝駅から徒歩で約15分、東新川駅から徒歩で15分~20分くらいです。

県外からお越しの方は、宇部市内で宿泊するか、新山口駅まで臨時列車で行き翌日の乗り換えに便利な新山口駅周辺のホテルに宿泊するとよいでしょう。
⇒新山口駅周辺のおすすめホテルはこちら

まとめ

宇部港周辺はたいへん混雑します。
当日はできるだけ早めに会場に着いておくことをおすすめします。
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ