神宮外苑花火大会の帰りの電車の駅の混雑は?子連れは?トイレは?

169762
今年も神宮外苑花火大会がやってきました。都心の中で開催される花火大会ですので行きも帰りも混雑するのは必至です。はっきりいって人が少ない穴場スポットはないといっても過言ではありません。
特に帰りの電車の混雑はどのくらいなのか心配なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

では今回は神宮外苑花火大会の帰りの駅の混雑状況などをお伝えします。

神宮外苑花火大会の帰りの電車の混雑は?

会場が神宮球場、軟式球場、秩父宮ラグビー場、明治公園など分散していますので、最寄り駅もそれぞれの駅によって異なります。

  • 国立競技場駅(都営大江戸線)
  • 千駄ヶ谷駅(JR中央・総武線)
  • 信濃町駅(JR中央・総武線)
  • 外苑前駅(東京メトロ銀座線)

花火大会を最後まで見たとすればこの4つの駅は激混み確実です。
会場周辺は交通規制があり歩行者天国になりますが、会場から駅に行くまでの道がなかなか進みません。
また、会場から退場するのにも一苦労です。
駅にたどり着いても改札口になかなか入れないくらい混雑します。

だからといって利用しないわけにいかないですよね。
混雑回避としては表参道駅青山一丁目駅まで歩くか、近くのお店で時間をつぶす。花火が終了する前に帰りはじめるなどが考えられます。それぞれ一長一短ありますので最善の方法を各自で選ぶしかありません。

スポンサードリンク

表参道駅まで歩けばわりと少ないです。神宮球場からは約1.4キロくらいですので歩けない距離ではないですね。ただ、そこに行くまでの道は混んでいます。

神宮外苑花火大会の混雑は子連れでも大丈夫?

小さなお子様を連れて田舎だあるような小さな花火大会ではなく、都会のどでかい花火大会を見るのは子供が泣いたりしたり、混雑がひどくてやめておいた方がいいのではないだろうか?
こんな心配をされているかもしれません。

子連れで行く方もたくさんいますので心配はありません。
注意点としては、会場に入場したり退場したりする時は抱っこしてあげることです。
また、花火の音で泣いたりすることもないと思いますよ。
駅など混雑する場所もお子さんを抱えてあげたりして気遣ってくださいね!

また車で行くことはやめましょう。交通規制もあり駐車場も見つからず花火大会に間に合わなかったことなんてあったら最悪の事態です。

神宮外苑花火大会のトイレの混雑は?

トイレは各会場にありますが駅ほどではありませんが、かなり混雑します。
飲み物を飲みすぎてギリギリまで我慢しないように余裕をもって行ってください。

まとめ

混雑を回避するのは大切ですが、早めに会場に来たら暑いので熱中症対策をきちんとしておきましょう。
待ち合わせをする時は、最寄り駅ではなく別の場所にしましょう。
それでは花火大会を楽しんでくださいね!
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ