広島みなと夢花火大会の混雑状況は?帰りはバスか電車?スポットは?

184676
今年も夏の風物詩である広島みなと夢花火大会の季節がやってきました。
広島港1万トンバース沖で打ち上げられる花火は近くで見るとやはり迫力がありますね。
しかし、初めて見に行く方にとっては会場周辺はどのくらい混雑するのか、交通機関は何を利用すればいいのかわからないいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

では、今回は宮島水中花火大会の混雑や駐車場情報などをお伝えします。

広島みなと夢花火大会の混雑状況は?

花火大会当日は行きは16時くらいから市電もバスも混みはじめます。
広島駅でも夕方はかなりの人がいます。
有料の観覧席で見るとしても直線に行っては電車が渋滞して、花火大会が終わる頃に会場に到着することにもなりかねません。
当日は早めに会場に行って場所を確保して、レジャーシートを置いたら暑さを避けて近くの喫茶店などで涼みましょう。

帰りは、有料席で見ると一般席より海に近い場所ですのでシャトルバスや市電に乗るために長い時間待つ必要があります。

スポンサードリンク

広島みなと夢花火大会の帰りは電車とバスのどちらに乗る?

帰りは、市電かシャトルバスを利用するでしょうが人が多くてどちらも乗るまでに長時間並ばなければいけません。
バスは広電と広島バスがあります。
広島バスの方が列が少なく早く乗れますが、広島駅までは高速経由の広電バスに乗ることをおすすめします。

おそらく広電の方が高速を通るので早く到着するでしょう。

電車は乗ればスムーズに走りますが、乗るまでに相当時間がかかり電車内は激混みです。
臨時の列車が出ますが、乗り込むまでに1時間くらいかかることも覚悟しておいてください。

混雑を避けるためには、花火が終わる20分~30分くらい前に帰り始めて帰りながら花火を見ると激混みから逃れることができるでしょう。
バスも花火が終了する前から出ますので、フィナーレの大きな花火はバスの中から見てはどうでしょうか。

広島みなと夢花火大会のおすすめスポットは?

会場まで行くのは無理だけど遠くから小さくてもいいから見えるスポットが知りたい。そんな方のためにおすすめスポットをご紹介します。

  • 広島駅福屋屋上のパノラマビアガーデン
  • 御幸橋
  • ゆめタウン広島の屋上

宇品近くは人が多いので、少し離れた位置から見るのもいいのではないでしょうか。

まとめ

近くで見る花火は迫力がありできれば会場で見たいところですね。
花火大会当日は行きと帰りに利用する交通機関を事前に決めて計画を立ててください。
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ