くちゃくちゃ食べる男の音にイライラする理由は?彼氏や父はどう?

254114
男性と食事をする時に気になるのがくちゃくちゃと音を立てて食べる音が意外に多いようです。
歯並びや入れ歯のかみ合わせの問題があるかもしれませんが、どうやらマナーの悪さも原因の一つにあるようですよ。
女性から見ればイライラすることこの上ないのではないでしょうか。

スポンサードリンク

では、今回はくちゃくちゃ食べる男の心理や周囲のイライラ感などを考察してみましょう。

くちゃくちゃ食べる男の音にイライラする理由は?

たかが他人のくちゃくちゃ食べる音のようですが実はかなりの女性が気になってイライラしているようですね。
この食べるときのクチャ音は生まれながらのしつけにより本人も無意識にそういう食べ方になってしまっているのです。
改善する意識がない限り永遠に音を立てていることでしょう。
イライラする原因は、本人にズバッと注意できないからです。

原因となるのが会社の同僚男性であれば、注意したことにより人間関係がギクシャクして悪くなり、仕事が円滑に進まなくなったりすることが怖いですね。
また、男性上司にはとても言える状況ではないかもしれません。
しかし、昼食時に毎日昼ご飯を食べている仲だとしたら我慢の限界というものもあります。
だから注意するにしても慎重な言い方をしなければいけません。

スポンサードリンク

例えば、「前から気にはなっていたが、食事中クチャクチャ音をしないで欲しい」とスレートに言ってしまったら相手は傷つくか、そんなの余計なお世話だといわんばかりの態度になるでしょう。

理想的には遠回しに「先日、友人と食事に行ったけどクチャクチャ食べる人で・・・」などと本人に言ってみるのがいいでしょう。

彼氏のくちゃくちゃ食べる音は我慢できる?

自分の彼氏がくちゃくちゃ食べていたら嫌な気分になってしまいますよね。
デート中にくちゃくちゃと音を聞いただけでこの先付き合っていけるのか考えてしまうのではないでしょうか。

彼氏は自分で音を立てていることに気付いているのならまだ改善の見込みはありますが、自分で音を立てていることに気が付いていない場合は、注意しても「何それ?」と返される結果になることもあります。

まずは、彼氏にそれとなく「食べるときに鼻息が荒い気がする」「鼻が悪いの?」などとオブラートに包んで柔らかく注意するのが無難でしょう。

お父さんのくちゃくちゃ食べる音は我慢できる??

お父さんのくちゃくちゃ食べる音を改善させるのは非常に難しいですね。
注意したら「これが普通だよ!」などとはぐらかせるだけのような気がします。

お母さんに注意してもらうか、「口を閉じてまま噛んでもらえない?」などと優しく言ってみてください。

まとめ

人それぞれ育った環境が違いますので食事中のマナーを改善させるのは急には無理かもしれません。
まずは、オブラートに包んだ感じで遠回しに注意してみることをおすすめします。
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ