年末調整で妻の源泉徴収票は必要?扶養控除等申告書は?パート103万円?

hanabi

今年も年末調整の季節がやってきましたね。
年に一度しか書かないので書き方もすっかり忘れてしまって会社の提出期限ギリギリになってようやく提出する方も多いのではないでしょうか。
パート勤務の妻の収入が上昇することによっては扶養に入れないこともありますしね・・・。

スポンサードリンク

では、今回は年末調整の資料となる扶養控除等申告書の控除対象配偶者の欄の書き方などについてお伝えします。

年末調整で妻の源泉徴収票は必要なの?

年末調整の書類を会社に提出する時に奥さんの源泉徴収票は添付する必要はありません。
まず11月くらいには今年の年収も確定していない段階ですし、源泉徴収票を出す会社は中途退職以外はありえません。
ですから、奥さんのパート収入は11月までの合計と12月の見込み額を合計して書けばいいのです。

ちなみに奥さんがパートを中途退職して同じ会社に再就職する見込みがなければ、退職してから1ヶ月以内に源泉徴収票を発行してもらえますので、まだ手元になければパート先に請求してみてください。
所得税を天引きされていれば還付申告すれば戻ってくる可能性がありますよ!

スポンサードリンク

年末調整の扶養控除等申告書の控除対象配偶者の所得の見積額は適当でいい?

見込み額を書けばいいのであって正確な金額を必ずしも書く必要はありません。
極端なことをいえば所得が38万円以下(パート収入は103万円以下)であれば0円と書いても税法上は問題ありません。

gennsen

奥さんの収入はパート先から市役所へ給与支払い報告書を提出(500万円超えていたら税務署にも源泉徴収票を提出)しているので、配偶者控除の対象になるかどうかチェックが入ります。
ですからできるだけ正確な金額を記載することをおすすめします。

年末調整で妻のパート収入が103万円超えたら会社にバレる?

奥さんのパート収入が103万円超えても会社にバレることはありません。
ただし、配偶者控除の対象になりませんので忘れたころに税務署から呼び出しを受けることになります。

所得税を安くするために奥さんを扶養に入れるならパートの働き方を計画的にすることをしたほうがよいです。

まとめ

年末調整の提出種類を書くのは面倒ですが、自分で確定申告するよりははるかに簡単で便利なものです。
なるべく早く書類を集めて会社の提出期限を守りましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ