年末調整の新卒社会人の書き方は?アルバイトは?国民年金はどうする?

新卒で今年入社した方にとってはじめての年末調整の時期がやってきました。
扶養控除等申告書の書類などの書き方もわからなくて困っているにではないでしょうか。
また、学生時代にやったアルバイトの収入や支払った国民年金はどうするのかわからないことだらけですね。

スポンサードリンク

では、今回は新卒社会人の年末調整の書き方や入社するまでにやったアルバイト収入や国民年金の支払い保険料などは年末調整にどう反映させればいいのかお伝えします。

年末調整の新卒社会人の書き方は?

今年の4月に入社したばかりで今年はアルバイトもしていなく、独身で扶養家族もいないのなら書き方は非常に簡単に済みます。
給与所得者の扶養控除等申告書の書き方
①自分の名前   名前を書いて印鑑を押します。
②生年月日    生まれた日を書きます。
③住所と電話番号 一人暮らしならその住所、実家であれば実家の住所を書きます。
④世帯主の氏名  一人暮らしなら「本人」、実家であれば実家の世帯主を書きます。
⑤配偶者の有無  「無」に○をする。

gennsen

その下は配偶者や扶養がないいのなら何も記入する必要ありません。
通常、新卒の方は独身者が多数ですのでそれほど時間がかかることはありませんので気楽に書いてみましょう。

スポンサードリンク

年末調整で1月から3月の間でアルバイトをしていたらどうすればいいの?

学生時代にアルバイトを3ヶ月間の期間中にやっていたら、バイト先の会社から源泉徴収票を取り寄せて他の書類といっしょに会社に提出してください。

所得税の計算期間は暦年で毎年1月~12月の所得を合算したうえで税額を確定します。
したがって、以前にやったバイトの収入も合計して所得税を算定しなければいけません。

年末調整で国民年金を払っていたらどうするの?

国民年金を学生の時に払っていたら社会保険料控除として所得控除の対象になります。
具体的な手続きは、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」に社会保険庁から送られる控除証明書を添付して、社会保険料控除欄に
①社会保険の種類 「国民年金」
②保険料支払先の名称 「日本年金機構」
③保険料を負担することになっている人 自分の名前を書きます
④保険料の金額   控除証明書に書いてある金額を書きます。

gennsen

まとめ

はじめての年末調整は意外に簡単だったのではないでしょうか。
それでは会社の提出期限までに忘れずに出してくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ