入学式の男の子の服装はレンタルでいい?スーツの色は?髪型は?

多くの小学校では制服がないことが多いので、入学式ではフォーマルな服装で出席しなければいけません。
入学式がある前に事前の入学説明会がありますので服装のおおまかな説明があるかもしれませんが、正直いってどんな服装がいいのかわかりませんよね。
そこで、最適な小学校の入学式の男の子の服装について考えてみました。

スポンサードリンク

入学式の男の子の服装はレンタルでいい?

男の子は入学式ではスーツやブレザーを着ることが一般的です。
しかし、幼稚園では制服があったので、子供の男の子がフォーマルな服を着る機会は小学校の入学式以外は皆無といっていいです。そんな時のためにレンタルのスーツを利用して費用を抑えることも考えてはいかがですか。
118519
この際だから、一着フォーマルなスーツかブレザーを購入して冠婚葬祭の時に使えるようにしておくのもいいでしょう。

スポンサードリンク

入学式の男の子のスーツの色は?

スーツの色は黒か紺を選ぶ人が多いです。ネクタイはできれば明るい色にして、靴下は白で清潔感を出したください。
靴は革靴を準備してください。

それほど、気を使って何日も悩む必要はありませんよ。なぜなら、入学式の時に親というのは我が子しか見ていないもので他の子がどんな服装かはほとんど興味がないのです。
ですから、ごく一般的なフォーマルスーツで十分です。

入学式の男の子の髪型は?

特に髪型についてはこれといった決まりはありません。
やってはいけない髪型だけを指摘しますと、奇抜なヘアースタイルです。例えば、茶髪や横に刈り込みを入れたような髪形などは目立ってしまい、後々も違った風に覚えられてしまいます。
髪形に関してはプロの散髪屋さんに任せておけば間違いありませんので、「入学式があるので綺麗にカットしてください」と言えば問題ありません。

まとめ

親御さん、本人にとっても思い出の入学式になるように当日は式がはじまる前に、校門や校庭で記念撮影をしておきましょう。
スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ